KARADAとKOKOROにやさしい

自然素材の家 type2

素材

無垢フローリング

一本、一本、苗木から育てた本物の木のフローリング

温暖な気候と豊潤な土壌にめぐまれた40,000haのニュージーランドの森で約30年にわたって、独自の方法で植林・育林・伐採を繰り返し、一本一本をていねいに育てたニュージーパインから生まれた無垢ピノアース。

無垢をより一層味わうために、無垢一枚物で贅沢に仕上げ
心に響く素材美と、体にやさしい万全の機能が、やさしい住空間を演出します。

無垢材のもつ自然な色合いを最大限に引き立てるクリア色。ナチュラルでやさしい無垢の空間は、あたたかな暮らしをつくり上げます。

時とともに深まる色合い「経年美化」

無垢ならではの質感や素材感を楽しみながら、時を重ねるほどに増していく艶や美しい表情も堪能していただけます。

歩行感がよく、立体感あふれる浮造り仕上げ

木目を立体的に浮き立たせた浮造り仕上げ。
無垢材ならではの風合いが際立ち、素足に心地よい質感です。また、表面に凹凸を施す浮造り仕上げは、傷がついても目立ちにくく、適度にすべりにくいため歩きやすくなります。

木の調湿作用も妨げず、水拭きもできる自然塗料

仕上げには自然の植物油をベースにした天然塗料を使用しています。床の表面を樹脂塗膜でコーティングしないため、木が本来持っている調湿作用を妨げず、無垢の質感もそのまま楽しめます。また、天然塗料でありながら水拭きしても無垢の美しさが損なわれず、日頃のお手入れも気兼ねなく行えます。

植物性ワックスが表層にとどまることで、水拭きが可能になりました。

主剤のオイルが大変小さな分子で出来ているので、木によく浸透します。

快適な住空間を演出する安心・安全の機能

汚れに強い

食品などの汚れが落としやすく、
染みになりにくいコート仕上げです。

ひっかき傷に強い

掃除機やおもちゃによる
ひっかき傷を防ぎます。

すり傷に強い

スリッパ歩きなどでつく、
すり傷などの摩擦を減らします。

天井板張り(※LDのみ)

一枚一枚表現を際立てる風合い

本物の無垢の木だけがもつ多彩な表情が生きています。
「柾目」にこだわった美しい縦模様の木目が特長。

珪藻土クロス

自然素材の風合いと優れた調湿性

珪藻土とは…
植物の藻の一種である渓珪藻の殻の化石が、海底や湖底に沈殿してできた堆積物のこと。無数の細孔をもつ多孔質構造により、調湿効果や消臭効果があることで知られています。日本でも古くから内外壁の塗り材として主に使われてきました。

1.素材の風合い
自然素材ならではのテクスチャーが特長です。

2.調湿効果
夏は湿気を吸い取り、冬は水分を放出してお部屋の湿度を調節し結露やかびの発生を軽減します。

~『保健室がある家®』が標準装備~
建築プランすべてに保健室を標準仕様でお付けします。保健室とは…?

耐震等級3

耐震等級は最高の『3』を取得

国が定めた耐震等級で最高の『3』を取得。
地震や台風に負けない住宅が、大切な家族や財産を守ります。


熊本地震でも耐震等級3の住宅は、大部分が無被害

国土交通省が発表した報告書で、住宅性能表示制度に基づく耐震等級3の住宅には大きな損傷が見られず、大部分が無被害。

※「平成28年(2016年)熊本地震における建築物被害の原因分析を行う委員会報告書」より。平成28年9月 国土交通省 国土技術政策総合研究所発表

国が認定した第三者機関設計住宅性能評価の審査を行います。

ハートマイホームが作った設計図を、国が認定した第三者機関がチェックします。
評価員が、建築基準法では網羅できない性能を国の基準に照らしてチェック。
設計住宅性能評価を取得します。

制震装置

耐震+制震で守る

「高減衰ゴム」で揺れを最大95%吸収する。グッドデザイン賞・モノづくり部品大賞受賞など各界から認められる高い品質。


間取りにより「ミライエ」が設置できない場合は、「マモリ―」で対応いたします。

繰り返す巨大地震に効果を発揮。
高減衰ゴムの力で、住宅の損傷を大幅に抑えます。

施工性 × デザイン性

コンパクトで施工性に優れ、住宅のデザインや間取りなどの設計に制限もなく、自由なデザインが可能です。

高減衰ゴム

内蔵されている高減衰ゴムが変形することで、地震の運動エネルギーを熱に変え建物の損傷を最小限に抑えます。

住友ゴム制震ダンパーMamory実大振動台実験(2017)

テクノロジー

画像クリックで拡大表示

地盤調査

頑丈な基礎は地震に強い住まいづくりの基本。
とくに軟弱地盤への対策や設計が不十分な場合、家が傾き、
基礎や壁に亀裂が入る「不同沈下」が発生し、耐震性以前に欠陥住宅になる心配があります。
ハートマイホームでは、全棟で地盤調査を行い地盤の強度や地層構成などを把握。
最適な基礎の仕様および地盤補強工事が必要かどうかを提案します。

防蟻・防腐・防水

ハートマイホームでは、基礎コンクリートを打つ前に防蟻防湿シートを敷き詰め、土台
には耐腐朽性・耐蟻性が高く、シロアリに強い加工をした木材を採用しています。
さらに、土台上端から1m以内の外周の木材部に防腐・防蟻処理を実施。
薬剤は、有害物質を含まない非有機リン系を使用し、健康や環境に配慮しています。

頑強な基礎構造

建物全体の重量を支え、地震などの外力を地盤に分散させる基礎。
ハートマイホームは、強度と耐久性にすぐれた鉄筋コンクリート造のベタ基礎を採用。
砕石を締め固めた上に、一体化されたスラブコンクリートが地盤をしっかりとらえ、建物
の荷重をバランスよく支えます。
さらに、コンクリートの力を強化するために、鉄筋ユニットを縦横に配筋。
軽くて強い木造軸組工法のメリットを活かした基礎構造となっています。

構造計算により異なる場合があります。

剛床構造

ハートマイホームの主要構造部の床は、梁の上に構造用合板を釘と接着剤で密着させた
剛床構造。
地震など横からの揺れを点ではなく面で受け止め、水平荷重を分散させる強固な構造で、
水平構面の強度指標となる床倍率は3となり、一般の在来工法に比べ約3倍の強度があり
ます。

接合金物

台風の強風や地震時に大きな水平力が加わると、風を受けた反対の面には引き抜く力も加
わり、耐力壁の脚部には浮き上がろうとする力が発生します。
このためホールダウン金物を使用して、基礎と構造体をしっかりと固定。
さらに、使用するホールダウン金物は、指定検査機関で品質・性能が認定された金物を採
用。安全性を高めています。
アンカーボルトは台風や地震など横からの力による浮き上がりを防止。
基礎と土台をつなぐ重要な役割を果たしています。

ピン工法

ハートマイホームでは金物仕口を使用した「ピン工法」を重要箇所に採用し、揺れに強
い住宅を施工。
「ピン工法」では従来の木造仕口にかえて、高強度の金属ピンで木材を接合することによ
り、通し柱の欠損を最小限にすることが可能。
「ピン工法」で木造建築の良さを保ちながら、耐震性の高い住宅を作ることを可能としま
した。

木造軸組工法

木造軸組工法は、柱と梁など木の骨格によって家を支える工法。
基礎の上に土台となる木材を敷き、構造体を支える柱を立て、屋根・床などの重量を支え
る梁をかけて家の骨組みを作りあげます。
木造軸組工法の大きな特長は、自由な設計プランが可能なこと。壁の位置や窓の大きさに
制限が少なく、間取りなどを自由にアレンジ可能。
また、増改築も容易で、子供の成長や独立、二世帯同居・三世代同居といったライフサイ
クルの変化にも柔軟に対応が可能です。
さらに、安全・安心な耐震設計、耐久性を高める湿気対策、省エネで環境問題に貢献する
高断熱性能、健康を守るシックハウス対策など、日本の気候風土に合わせて進化を続けて
います。

シックハウス対策

住宅建材に含まれるホルムアルデヒドなどのVOC(揮発性有機化合物)が原因といわれるシ
ックハウス症候群。
ハートマイホームは、VOCの放出量がゼロもしくは極めて少ないとされる、日本工業規格
(JIS)、日本農林規格(JAS)で最高水準のF☆☆☆☆(エフ・フォースター)建材を標準
仕様としています。
また、壁紙の接着にはゼロホルマリン接着剤を、壁紙も安全性の高いSV規格を採用。
住宅品質確保促進法に基づく住宅性能表示制度において、ホルムアルデヒド対策の最高等級
となっています。

24時間換気システム

皮膚疾患や喘息など、アレルギーの原因のひとつと言われているのが住まいのダニやカビ。
24時間換気システムの採用で家中の空気をすみずみまで入れ換えます。新鮮でクリーンな
空気でアレルギーの起こりにくい健康的な環境をつくります。

耐風性

十分に乾燥させた乾燥材を用い、コンピューター制御された工作機械によりミリ単位で正
確に切り出される、進化した木材。それがプレカット乾燥構造材です。
工作機械には精緻な匠の技がプログラミングされているので、品質の安定した高精度な施
工が可能。また、含水率が低いため腐朽菌やシロアリにも強く、耐久性をさらに高めてい
ます。

耐火性

一般的に火災は室内可燃物へ引火する場合が多く、鉄骨造、鉄筋コンクリート造、木造な
どいずれの場合も火災が起こり得ることを注意する。耐火性を検討するにあたり、火災時
の建物倒壊に着目した場合、構造部材の視点で木は火に弱い素材と考えられているが、加
熱実験では、木は鉄やアルミよりも強度低下(曲がり、座屈)が遅いという結果がでている。
木はある程度以上の厚みがあれば、いったん燃えると表面が焦げて炭化層を形成。これに
よって内部まで火が進行せず、強度が低下しにくい性質とあいまって、万一火災が発生し
ても燃え進みには時間がかかり、結果的に構造体も残りやすくなるとの検証結果が出てい
ます。

耐久性

一般的な木材の風化速度は1年間に0.03mmで、100年間風雨にさらされたとしても、表面
からほんの3mm程劣化するだけ。一方、鉄の劣化は1年間で0.05mmです。
一般的に柱などで使用される2.3mm厚の鉄骨が両面から錆びると、計算上、わずか25年足
らずで錆びの塊となる計算です。

天井高

リビングなど家族が集まる部屋の天井は少し高めに設計することで、日差しがたっぷり入
る、明るく開放的な空間を演出でき、家族みんなの心地よさを実現します。

ユニバーサルデザイン

何よりも、住む人が安全に暮らせること。とくに、お子様や高齢者、障害者の方々には事
故防止への配慮が重要。
ハートマイホームのユニバーサルデザイン住宅の考え方は、小さなお子様からお年寄り
まで家族全員が安全に暮らせる住空間を実現すること。
第一に危険な段差の解消、さらに手すりの設置、幅の広い廊下や、ゆるやかな階段など、
万一の場合に備えた適切なヒアリングと気配り設計を細部にいたるまで徹底します。
また、老後の生活動線や転倒しても家具などの硬いものに衝突しないように、ゆとりある
空間づくりを提案します。

「ハートマイホーム」適正価格の施工が可能な理由

グループ企業内に建材会社をもっているから。

グループ企業である建材会社から品質の優れた住宅資材を直接仕入れることで、中間マージンを抑え、より品質が良い仕入れを行っています。
また、想いを共にする職人集団がロスのない技術を提供することで、より低価格の価格設定が可能となりました。

一生賃貸で大丈夫?老後の住まいは?

お若いうちからの資産形成をおすすめします。

賃貸住宅は住んでいる間、ずっと家賃を支払い続けなくてはいけません。
しかも、もし退出しなくてはいけなくなった場合、また次の入居先を探さなくてはいけな
いのです。
賃貸でずっと暮らしており、老後入居先を探しても審査が通らないときや、予算が合う物
件が見つからないという御夫婦がたくさんいらっしゃいます。
日本では土地は所有権です。一度建てたお家を大切にメンテナンスしてお使いいただけば、
よほどのことがない限り一生住み続けることが出来ます。
元気でお若いうちにこそ、資産形成をすべきではないでしょうか。
Fuse

栢山駅から車で2分・徒歩5分
営業時間 9:30-20:30
定休日 年末年始

〒250-0852
神奈川県小田原市栢山506-1
パストラル宮ノ上103
連絡先 0120-76-0338

渋沢駅から車で7分・徒歩22分
営業時間 9:30-20:30
定休日 毎週水曜日

〒257-0015
神奈川県秦野市平沢260-1

連絡先 0120-32-3003

小田原東ICから車で6分
営業時間 9:00-18:00
定休日 毎週水曜日

〒250-0863
神奈川県小田原市飯泉373-35

連絡先 0120-76-0338

〒257-0031
神奈川県秦野市曽屋837-6

連絡先 0120-32-3003

〒250-0215
神奈川県小田原市千代118-8

連絡先 0120-76-0338


【Group】株式会社ダイトーテクニカル

神奈川県小田原市飯泉175 TEL 0465-48-1111


【Group】株式会社関東建材

神奈川県小田原市飯泉175 TEL 0465-39-2323


エリア

  • 神奈川県

    小田原市秦野市、平塚市、南足柄市、中郡大磯町、中郡二宮町、足柄上郡大井町、足柄上郡開成町、足柄上郡松田町、
    足柄上郡山北町、足柄上郡中井町、足柄下郡箱根町、足柄下郡湯河原町、足柄下郡真鶴町、伊勢原市、厚木市

  • Title
    Lorem ipsum dolor sit amet.